
未成熟ながらんどう

ただ思ったこと、感じたことを書きしめていくだけ

約20年ぶりに映画を観てみた。

先週の金曜日に「モアナと伝説の海」を観に行ってきました!勿論一人ぼっちで(笑

平日なので半分以上空きがあったんですが、一番見やすいだろうど真ん中の席を中心に皆固まっていました。真ん中集中し過ぎと笑いそうになりました。ストーリーのネタバレはこれから観ようとしてる方もいるので詳しくは書くことは出来ませんのであしからず。

ディズ●ーの作品で知ってるというか内容もちゃんと分かるのって「アラジン」「ライオンキング」ぐらいなんですよね・・・高校時代にALTが「アラジン」「ノートルダムの鐘」を授業中に視聴させてくれたんですが、全て英語なんで???でした。同級生も???な感じで。何となく「リトル・マーメイド」観た気がしますが、内容はあまり知らないです。授業の一環だったんで何となく観てた気がします。熱狂的というかそこまでディズ●ーに興味があるわけでもないので。

でも今回は自分から観たいと思ったディズ●ー作品であり、映画でもありました。友達に誘われて観た映画もありましたが、自分からは多分約20年ぶりだと思います。朝から楽しみにしていましたね。

 

感想ですが、まず映像が美しかった・・・!!!波のしぶきとか水の中の透明感とか動きとか色とか、本物の水の中にいるみたい、そこにあるみたいでした!質感ありそうで触ってみたくなるくらいに。私は水や海が好きなので余計にそう思ってしまいましたね!海や水だけじゃなくて自然も美しかったですよ!

一番はやっぱり主題歌でした。主人公のモアナが歌いだすと涙が出てくる・・・!吹き替えを観たのでモアナ役の屋比久知奈さんの伸び伸びとした声に引き込まれてしまいます。特にモアナが旅に出る決意をした所は涙が出ました。隣のおばさんごめんね・・・

びびったでしょうよ・・・

モアナと一緒に旅をするマウイはウザ可愛いし、でもカッコいいと思いました。やれば出来る奴でした・・!!友達になって欲しいです。ちょっとウザいかもしれないけど!(笑)歌が聞いてると癖になってくるんですよ!手拍子したくなりますよ!「どういたしましてウエルカム」楽しくなってきます!尾上松也さん歌うまいっすね!!!

 

所々に面白いシーンがあるのであきる事なく観る事が出来ました。上記以外の挿入歌も歌いたくなったり、何度も聞きたくなるものばかりでした。

観てない方は映画館に行って欲しいなあと思います。

今まだ冬?春?の間みたいな季節ですが、これが夏だったならまた違う印象を持つのかなとも思いました。夏に観たい映画でもありました!

 

 

最後にヘイヘイ良いですよ!

 

 

 

 

 

 

時間を作って観に行こうと思う。

モアナと伝説の海」が観たいなあと思っています。How Far I'll Go" (From "Moana")という歌がようつべにあって日本語版があったんですが、泣きそうになりました。「空と海が出会うところはどれ程遠いの」の部分が特に印象的で涙が出そうになります。伸び伸びとした声と意志が詰まってる声が歌詞と合っていて余計にそうなってしまいます。個人的にはアナ雪の「Let it go」よりも強烈でした。

 

和訳歌詞も素敵でした!何か落ち込んだ時や失敗した時や悲しい事があった時に聞いて泣いて気分をスッキリさせてくれるような、応援してくれるような、大丈夫だ前を向こうと後押してくれるような。私はこういう曲好きです!

 

時間を作って観に行こうと思います。ぼっちで(笑

 

 

 

一度も私、アナ雪観てないんですよね・・・この間やってたんですが、仕事終わって帰ってきて明日の準備とかしてたらアナが凍っていたところでした・・・流行に完全に乗り遅れていますね・・・orz

 

 

有難う御座います!

昨日ビビった事がありました。何度も見直ししてしまいました。

夢だろうと思ってそっとしてましたが・・・

 

このブログの読者様がいるだと・・・!?いつのまに・・・!?!?

 

 

(  Д ) ⊙ ⊙

 

 

( Д ) ゜ ゜ポンッ

 

 

 

死んだ0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

 

かなりの超小心者でなので、こっそり相手様の所へ行きました。

戸にしがみ付きガタガタと震えながらかなり遠い所から見た人みたいな感じに。

 

今もビビりながらですが、遅くなりましたが、

 

有難う御座います!!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・私の目が駄目になったんじゃないよね???

 

 

 

 

 

 

 

 

回を重ねて上手くなりたい。

2月の休みの日に作っていた料理。昼食の時にちみちみと作っていた物です。

 

・野菜炒め

・蒟蒻のきんぴら

・オムライス(半熟って難しい)

・イワシの梅煮

・アスパラとベーコンの炒め物

・キャベツ塩昆布

・水菜と塩昆布

・林檎と大豆と水菜のサラダ

・卵焼き(これ料理か・・・??)

・赤魚の煮付け

タコライス(素を使ったが、思った以上に辛くて泣いた・・・)

・ポテトサラダ

・わかめと卵の中華スープ

・アヒージョ(素使用)

 

あまりというか料理自体苦手なんで凝った物は出来てません。簡単に出来る基本的な料理本を購入して、その中から気に入ったものを作ってみる!みたいなスタイルで作っていってます。

母が出してきた20年以上前の教本通りに作った初めてのイワシの梅煮はしょっぱかった・・・!!!水を足したりしましたよね途中で。塩分やべえ・・・。味見は大事です。いや、本当に、何でも味見しながらが良いと思います。

 

今日も実はイワシの梅煮を作りました。そして煮崩れを起こしました!笑

ちょっと目を離したらそうなっていた!気を付けます・・・

 

 

ノーメイクはさすがに出来ません。

月末月始め近くになると忙しくなるわ、職場の雰囲気も切羽詰まった感じで重いわ、時々怖くなって逃げ出したくなります。が、そこは顔に出さずに内心ビクビクしながらも普段通りに過ごすよう心掛けております。家に帰ってくるとだいたいが深いため息をついてしまうのは仕方がない・・・。

 

職場でノーメイクの人って凄いなあって思います。私が社会に出たときは、メイクをするのは常識です、と一番最初の職場のマネージャーに言われました。接客業だからだと思うのですがね。今いる所も接客業でお客さんの前に立っているんですが・・・

 

個人的にメイクって武装だと思っています。私の場合、メイクをする事で自分を切り替えるというか自分なんだけど別な自分を演じる?みたいな。仮の自分?仮面を被ったみたいな、鎧みたいな。そんな役割をしている気がします。勿論気分的にも違います。するとしないとでは気が引き締まらないです。オンとオフのスイッチの切り替えみたいな。ノーメイクの人はそういうのがあんまない気がします。そのままというか、自然体みたいな。私の周りのノーメイクさんは社交的な人が多い気がします。オープンな性格なで自信がある方なのかもしれません。

 

ちょっと羨ましいとも思うんですよね。私があまり社交的ではない性格であるので。あまりオープン過ぎるのもどうかと思いますけど(苦笑

 

 

私としてはアウトだと思います。

「親子で同じ職場で働く」って、皆さんはどうなんでしょうかね???

 

同僚が人手不足だから自分の娘さんをそこに入れようとしていますが、どうなんでしょうかね??長時間パートにしてもらうとか何とか言いだしてきて、私個人としては悪寒が走りまして、吐き気がしました。

え、かなりこの方に周りが気を使ってるのに疲れてるのに振り回されているのに更にその負担をしろと???それ店長許可しちゃうの?したら本当に私心から幻滅するよ??

コネが必要というのも分からなくはないけど、その娘さん貴方が前にいた職場の後をついてきてるけど、本人はどうしたいんだい???言いなりってわけじゃないけど、自分から職場見つけた方が良いんじゃないかい?他の店舗なら分かるけど、親子では勘弁して下さい。

 

 

・・・・実際にそうなったらこれ周りはどんどん辞めていくと思う、冗談抜きで。

むしろその同僚ばかり優遇するんですねって贔屓だとも感じたり言われても仕方がないし、表面上はニコニコしてるけど裏側では孤立すると思う・・・

 

 

お互い様なきもするしそうじゃない気もする。

一昨年に入った後輩同僚が仕事を退職する事を決めました。その方は私より一回り以上年上の方ですが、職場環境に馴染めずむしろ精神的に追い詰められた状態になってしまいました。次の新しい職場を見つけてから辞めると私だけに打ち明けてくれました。

後輩同僚と先輩同僚は最初の顔合わせの段階で拗れていました。本来私がその日に出勤だったんですが、倒れて動けなくなくなってしまって欠勤しました。代わりに先輩同僚が出てきてくれたわけですが、「やる気が感じられない」「すぐ口答えする」「態度が嫌だというの出してる」「同世代には負けない」と次の日に言われ、新人の教育放棄?みたいな感じに半分投げ出されてしまいました。逆に後輩同僚は「言い方がキツイ」「態度が威圧的で怖い」とかなり萎縮されてました。私や他の同僚にはにっこりと笑って話してたりするんですが、同僚には全く違う態度で実際接していました。ちょっとでも違う事するときつい態度と言葉で接してくる、「貴方力ないでしょ、アタシやるから」と仕事を獲られるみたいな。「何でこれくらい分からないの」とか何かする度にそう言われたそうです。

後から先輩同僚は「初日からやりたくないって言われて、でも覚えないといけないんだよ、ってそう言ったら顔をむくらませられてこっちの気分が悪くなった。仕事内容をちゃんと把握して面接に来たはずなのに受かってから嫌ですって何?」・・・初日からこの仕事はやりたくない嫌ですって言ったんです。

後輩同僚は前の職場で似たような事をやってたけど苦手だったと言ってました。その職場環境もなかなかな所だったみたいです。苦手意識を作ってしまったと言っていました。仕事以外でプライベートは話もしたらしいですが、先輩同僚は自分の子は~に対抗して後輩同僚も自分の子~で意地になって話したらしいです。そこでも拗れたと言われました。

 

此処からはあくまで私の感じた事なので悪しからず。

二人ともなかなかのプライドが高い方で負けず嫌いで、私の方がという気持ちが強いなと思いました。実際、年齢や生年月日も一緒だそうです・・・血液型は違うのですが。

例えばこの仕事を継続してやって欲しいと思っていても、一時的には覚えてくれますが次の日にはすっかり忘れています。ので逐一お願いをしなければなりません。先輩同僚はともかく後輩同僚は、教えられた事をメモをとるべきなのにとらない。とってもそれを見てくれない読み返さない。直ぐ忘れてしまうので、こちらも何回も同じ事を言わなくてはいけない。先輩同僚はなかなかの強烈で人の話をあまり聞かない方でもあります。言う事もなかなか聞かない方です。周りは勿論振り回されます。自分の発言がどれだけ影響するのか強烈で戸惑わせるのか、少しでも分かって欲しいと思ったりもします。

 

後輩同僚は「間に合わないから出来ないから暇ならやって頂戴」「私ってあんま力ないんだよね」え、ならこの業種選んだの?と思わず言いそうになりました。最初に手をつけるべき仕事をしていないのでそれは違うと言うが聞いてない。聞いてるけど返事は「すいません私が悪いんですね」「はいはい私が悪いんですすいませんね」と謝れば良いんでしょ?みたいな感じに言われる。私も実際そういう風に何度も言われました。自分はちゃんと仕事してるのに、おかしい。平等じゃない。「自分の就業時間内に終われるわけないでしょ!?」とこちらに半分キレられたりも。一番最初に基本的な事をしていないし、時間確認をしていないから終われない。

就業時間内に終われるようにする為に何をするべきか、どうするべきか。一番最初に片づけるべき事は何か。予定が多少ズレるなら、その時間帯に出来る終われる業務を先にやってしまうとか。毎日同じ予定ではないしズレる事もある。それに文句を言っても意味がない。一度自分の行動と態度を見直すべきだろ思いました。本人にこれを強く言わないのは、最近大きな失敗をしてしまってかなり落ち込んでいるからです。泣かれてしまいました。精神的にも相当まいってるみたいです。

 

初日でこの仕事は嫌だと言って誠意がない感じに言われればこちらも何しに来たの?となります。せめてでも頑張りますくらいは言えなかったのかなとも思います。何でその仕事が嫌なのか理由も聞かずに、見限ってしまうのはどうかとも私は思ってしまうのです。これくらいの事も分からないの?ではなくて、何度も教える事も大切で面倒なのかもしれないけどそこはやらないといけない。後は本人次第だと思うのですが・・・

 

何とも言えないです・・・