未成熟ながらんどう

ただ思ったこと、感じたことを書きしめていくだけ

昨日のTVに説教された気分になった。

昨日の「さん○御殿」で料理下手な芸能人と鍋奉行な芸能人が出演していましたね。始めの方しか観ていなかったのですが、料理下手な芸能人の意見に共感してしまったり、鍋奉行の芸能人の言ってる事にも共感したりしましたね。私も料理とか裁縫は苦手なので、油ものや熱い所に食材を入れる時に距離をとったりするの分かります。鍋蓋でガードしてる時もあります。母がそれを見て「お前何やってんだ・・・?」という目で見てきます・・・

分量をきちっと計って、教本通りに作れっていけばそれなりのものが出来るというのは本当だと思います。目を離したりせず余計な事をしたりせずにすれば出来るはず;;目分量でやるというのは、毎日料理をしていて慣れてきてからと料理が得意な好きな方がやるものだというのも凄く共感しますし理解します。料理の一番最初の基本的な事から一度見直していかないといけないというのも。鍋奉行の芸能人が言ってる事は真っ当に正しいんですよね。もう、身に染みるというか・・・説教されてる気分でした・・・

手間をかけないとおいしくならないというのも。下ごしらえは特に重要ですね・・・

 

基本的な家庭料理本を購入して、そのレシピ通りに作って暗記するくらい作ったらアレンジを加えれば良いと思いました。とりあえず私でも出来る分かる基本的な家庭料理本を探してこようかと思いました。

 

 

・・・でも鍋の時ってごちゃまぜにはしませんよ!!

お題を初めてやってみる

お題「100均で買ってよかったもの」

 

初めてのお題に挑戦してみます。

 

「セ●アのコットンパフ130枚入り」を私はしょちゅう買いますね。ドラッグストアやスーパーで売ってる物より薄いんですが、肌触りが好きでリピートしてます。硬いコットンパフや厚いコットンパフは使いづらい気がします。たまに売り切れてる時があるんですよね・・・その時はもうがっかりします・・・ショック受けますね(笑

 

今の髪型はショートなので昔は髪を伸ばしていたんですが、シュシュも買ってました。

可愛いものが多くて一気に5個くらい買ってしまった記憶があります。

手芸用品とか多いのもセ●アさんだと思いますが、どうなんでしょうか??

他の100均メーカーさんにあまり行かないので分からないのですがね(苦笑

 

 

 

 

 

 

自分の身の振り方を考えないといけない。

最近よく考えるのは、「これからどう生きていくべきか」「どう生きたら幸せなのか」という事をよく考えてしまいます。「独身・パート・実家暮らし」この言葉を入力すると、将来は悲惨だとか老後がやばいとか・・・不安を誘う事ばかり書かれてありますね。正直私もこういう記事を読んでいくと不安になって眠れなくなったり、「どうしよう」と変に意識してしまって、何か抜けてしまったりしてしまいますが、凄く共感するし本当の事が其処に書かれてあるので納得もしてしまいます。勿論焦ってしまったりもあります。

30代になると結婚出来る確率も出産できる確率も正社員雇用の確率もかなり低くなっています。若ければ物事を覚えるのも早いし、沢山詰め込んでもこれから経験を積んでいくので成長するんですよね。だから期待できるし、雇用も若い方々の方が良い。多少の無茶も出来るし新しい環境にも対応出来ますしね。

 

私は今年で31歳になります。

自分の身の振り方をいい加減に決めないといけないです。将来結婚するのか、子供を作るのか。一生独身でいるのか、いるのだとしたら何が必要で、何をしたら良いか。そういう細かい所をある程度決めておかないといけないなあと思いました。何か資格を取ってみたり、勉強したりもしなくてはと思います。現状維持は駄目ですね。

しっかりしないといけません。

 

穏便に生きようと思う。

先週の大寒波はとにかく凄かったですね・・・私が住んでる地方はあんま雪が降らなかったのですが、豪雪地帯のニュースが流れると「毎年ご苦労様です」と言いたくなります。ただ気温が低くて窓とか凍って、夜も眠れなかったりしました。ホッカイロ張りまくりの、暖を取りまくっていました。本当に寒かったです・・・。雪は今週の月曜日にまともに積もったばかりで、溶けてきてますね。天気も晴れているので雪が眩しくて綺麗です!!雪かきで筋肉痛になったのは言うまでもないです。

 

明日は会社全体が休みの日なので、何処かに出かけようと思っています。

 

ちょっと遠くにショッピングというか気分転換に、フラフラしてこようと。最近精神的なストレスが溜まりまくっていて、余裕も何もないので。こういう時にちゃんとリフレッシュしておこうと思います。次の日から4日出勤は嫌だなと思いますが、仕方がありません。これさえ終えれば通常通りなので。

 

 

今日も穏便に生きようと思います。

少し泣いて元気になる歌がある。

黒澤まどかさん作曲作詞のボーカロイド結月ゆかりの歌う「鳳仙花」という曲を、毎日一回は欠かさずに聞いています。ユーチューブでたまたま見つけたのですが、歌詞が学生時代のまんまの自分を映しているようで、共感してしまいました。

 

2番の歌詞は特に私の学生時代の心境まんまで、社会人になった今でもその心境があって切なくなったり悲しくなったりするんでよね。曲調もゆったりしていて、耳にすーっと入ってくるから余計にです。本当は自分もその中に入りたかったのに入りたいのに上手く入ることが出来なくて、周りの人に嫉妬したり苛々したり、でも自分から行ったら「何なの」と思われたり「自分が入っても本当に大丈夫なのか」とか。自分が入ったは良いが後から悪口や陰口を叩かれていないかとか。気になってしまって夜も眠れなくなったりしょっちゅうです。未だに馴染めない感じあります。それだったら自分の世界に入り込んでしまった方が楽だと思ったり。人前で強がって、一人で出来る気になって。この感情を毎日ループして生きていく。私自身はそう感じます。感じ方はそれぞれだと思うのですがね(笑

 

聞いて少しだけ泣いて元気になる素敵な歌です。お勧めします。

 

 

 

後悔しても後の祭りだと知る

小さい頃の私に言いたいですね。ちゃんと勉強はしておきなさいと。

小学一年生時から勉強が大嫌いで、親が問題集とか買ってきてやらせようとするんですが自分からやるって事はあまりなかった気がします。二年生になったぐらいにはもう反抗的にグレてランドセルを蹴ってボロボロにして、教科書とかもボロボロに破っていました。三年生になると面積とかさっぱりで、親に教えて貰うんですが全然分からない。「何でこんな簡単なことが出来ないの?」「誰でも分かるんだよ」「お前は本当に頭悪いなあ」滅茶苦茶怒られていました。二年生の時点で学校の勉強に追いつけてなかったんですよね・・・九九は先生が何度も何度も教えて下さいましたので覚えましたがね。

丸付けの時答えの隣に解説とかついてるんですがね、読んでも分からなくて、聞いても分からないのループで。興味があることに対しては直ぐに覚えるんですが、興味がないことに対してはほとんど無関心で。漢字の読み書きは好きだったんですよね。それ以外は駄目でしたけど(笑

勉強する事も駄目でクラスにもあんま馴染めなかった事も事実で。何度かイジメにもあったりして、浮いていないようで浮いてるような学生時代だった気がします。学生時代は好きな事を全くしてなかったし、好きな服装もしなかったししても変な噂みたいなの立てられたりするし、とにかく目立つ事は一切しなかったです。

高校卒業して誰も会わなくなってから、少しずつですが自分の好きな服装をしたりしてましたが長続きはしなかったです。どれもこれも中途半端になってしまいました。今でもそうですね。何かしたいのに何をしていいか分からずに生きてるし、現状維持をしています。このままではいけないと感じてるのに億劫と臆病で。色んな事に興味あるはずなのにね。

勉強だってそうだ。自分から理解できないからっと勝手に思って、自分から理解する努力をしてこなかった。同じ問題を何度も何度も出来るまで繰り返しやれば良かったのかもしれない。他人よりも時間はかかるけれども、確実に進んでいけたはずなのにとも思います。今更後悔していようが後の祭りなわけです(苦笑

 

両手に顔を覆い尽くしたくなる今日この頃です・・・

 

 

心機一転して始めてみる。

心機一転の為に前のブログより移動した蒼子です。

先月に関しては一度も更新せずに終わってしまいまいたが、今年はなるべく更新していいたいと思っております。

新しいブログサイトさんなので、使い方に手間取っているのも事実でして記事として更新するまで時間がかかりました。暫くは使い方の情報やらを検索しているかと思います。

 

上部画像として使っているのは、スマホから撮って加工したものです。

夕方が暮れていく方向の反対方向を撮ったもので、実際はまだ明るく青色をしています。冬の空は空気が澄んでいるせいか綺麗で、写メ撮ってしまうんですよね!

夏の空も好きで、入道雲とかあるとテンションが上がります。

空も好きなんですが、夕方の電信柱も意外と好きです。哀愁が漂っているというか、

絵になるというか。寂しい気分にしてくれるのも好きです。時々写メを撮りたくなるのは私だけでしょうかね(笑

 

普通は撮らないんでしょうがね・・・(苦笑