
未成熟ながらんどう

ただ思ったこと、感じたことを書きしめていくだけ

何とも言えないんだよね…

御久し振りです、蒼子です。

 

同僚の一人が退職しました。今月に入って10日ぐらい過ぎた頃に20日で辞めると言っていたのですが、それが途中で会社に来なくなり出勤拒否してしまい、後一週間を残して来なくなりました。辞める時は一か月前に連絡しないといけないと言ったんですが、それも無駄にとにかく辞めると言って上司と口論になりました。私自身は前から辞める気配と本人も絶対に辞めてやると宣言みたいな言い方されてたので、あまり驚きはしなかったです。周りは驚いていましたけどね。何が悪いとか原因は何かと言われても、”職場の雰囲気と仕事が合わなかった”としか言いようがないです。本人がやりたい事だったら良かったのかもしれないんですが、それとは逆でやりたくなかった事をやっていたわけですから、無理にでもやっていた雰囲気はやっぱりありましたよね。それを周りが見て注意して怒ったら、逆に怒り返してきて。良い方向に行かず悪い方向へ行くばかりで。どんどん悪い方悪い方へ思考も考えていってしまってました。

 

周りの同僚は何で辞めたの?とか上司は未だに根に持っていて愚痴を零してますが、私はこれで良かったとも思っています。「辞めてやる」と決意した時の同僚は少しスッキリしたようでしたし、気持ちも少し軽くなったと言っていたので。精神的に参っているとも聞いていたので、辞め方としては非常識でしたがそこまで根に持つようなものではないと私は思います。合わない職場に居たってモチベーションが上がるわけでもないですし、健康にも害が出てきてるならいっその事辞めて新しい職場に行くべきだと思います。この不景気なのでそう簡単にはいかないかと思うのですが、現状打破には良いかと。

 

後は本人の何というか・・・注意したら逆に怒ってくる所は直した方が良いかと思います。

ちなみに言うと私も前の職場で退職祝いみたいな飲み会を普通にすっぽかしているので、ドタキャンは、うん…人の事言えないんだよね…

約20年ぶりに映画を観てみた。

先週の金曜日に「モアナと伝説の海」を観に行ってきました!勿論一人ぼっちで(笑

平日なので半分以上空きがあったんですが、一番見やすいだろうど真ん中の席を中心に皆固まっていました。真ん中集中し過ぎと笑いそうになりました。ストーリーのネタバレはこれから観ようとしてる方もいるので詳しくは書くことは出来ませんのであしからず。

ディズ●ーの作品で知ってるというか内容もちゃんと分かるのって「アラジン」「ライオンキング」ぐらいなんですよね・・・高校時代にALTが「アラジン」「ノートルダムの鐘」を授業中に視聴させてくれたんですが、全て英語なんで???でした。同級生も???な感じで。何となく「リトル・マーメイド」観た気がしますが、内容はあまり知らないです。授業の一環だったんで何となく観てた気がします。熱狂的というかそこまでディズ●ーに興味があるわけでもないので。

でも今回は自分から観たいと思ったディズ●ー作品であり、映画でもありました。友達に誘われて観た映画もありましたが、自分からは多分約20年ぶりだと思います。朝から楽しみにしていましたね。

 

感想ですが、まず映像が美しかった・・・!!!波のしぶきとか水の中の透明感とか動きとか色とか、本物の水の中にいるみたい、そこにあるみたいでした!質感ありそうで触ってみたくなるくらいに。私は水や海が好きなので余計にそう思ってしまいましたね!海や水だけじゃなくて自然も美しかったですよ!

一番はやっぱり主題歌でした。主人公のモアナが歌いだすと涙が出てくる・・・!吹き替えを観たのでモアナ役の屋比久知奈さんの伸び伸びとした声に引き込まれてしまいます。特にモアナが旅に出る決意をした所は涙が出ました。隣のおばさんごめんね・・・

びびったでしょうよ・・・

モアナと一緒に旅をするマウイはウザ可愛いし、でもカッコいいと思いました。やれば出来る奴でした・・!!友達になって欲しいです。ちょっとウザいかもしれないけど!(笑)歌が聞いてると癖になってくるんですよ!手拍子したくなりますよ!「どういたしましてウエルカム」楽しくなってきます!尾上松也さん歌うまいっすね!!!

 

所々に面白いシーンがあるのであきる事なく観る事が出来ました。上記以外の挿入歌も歌いたくなったり、何度も聞きたくなるものばかりでした。

観てない方は映画館に行って欲しいなあと思います。

今まだ冬?春?の間みたいな季節ですが、これが夏だったならまた違う印象を持つのかなとも思いました。夏に観たい映画でもありました!

 

 

最後にヘイヘイ良いですよ!

 

 

 

 

 

 

時間を作って観に行こうと思う。

モアナと伝説の海」が観たいなあと思っています。How Far I'll Go" (From "Moana")という歌がようつべにあって日本語版があったんですが、泣きそうになりました。「空と海が出会うところはどれ程遠いの」の部分が特に印象的で涙が出そうになります。伸び伸びとした声と意志が詰まってる声が歌詞と合っていて余計にそうなってしまいます。個人的にはアナ雪の「Let it go」よりも強烈でした。

 

和訳歌詞も素敵でした!何か落ち込んだ時や失敗した時や悲しい事があった時に聞いて泣いて気分をスッキリさせてくれるような、応援してくれるような、大丈夫だ前を向こうと後押してくれるような。私はこういう曲好きです!

 

時間を作って観に行こうと思います。ぼっちで(笑

 

 

 

一度も私、アナ雪観てないんですよね・・・この間やってたんですが、仕事終わって帰ってきて明日の準備とかしてたらアナが凍っていたところでした・・・流行に完全に乗り遅れていますね・・・orz

 

 

有難う御座います!

昨日ビビった事がありました。何度も見直ししてしまいました。

夢だろうと思ってそっとしてましたが・・・

 

このブログの読者様がいるだと・・・!?いつのまに・・・!?!?

 

 

(  Д ) ⊙ ⊙

 

 

( Д ) ゜ ゜ポンッ

 

 

 

死んだ0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

 

かなりの超小心者でなので、こっそり相手様の所へ行きました。

戸にしがみ付きガタガタと震えながらかなり遠い所から見た人みたいな感じに。

 

今もビビりながらですが、遅くなりましたが、

 

有難う御座います!!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・私の目が駄目になったんじゃないよね???

 

 

 

 

 

 

 

 

回を重ねて上手くなりたい。

2月の休みの日に作っていた料理。昼食の時にちみちみと作っていた物です。

 

・野菜炒め

・蒟蒻のきんぴら

・オムライス(半熟って難しい)

・イワシの梅煮

・アスパラとベーコンの炒め物

・キャベツ塩昆布

・水菜と塩昆布

・林檎と大豆と水菜のサラダ

・卵焼き(これ料理か・・・??)

・赤魚の煮付け

タコライス(素を使ったが、思った以上に辛くて泣いた・・・)

・ポテトサラダ

・わかめと卵の中華スープ

・アヒージョ(素使用)

 

あまりというか料理自体苦手なんで凝った物は出来てません。簡単に出来る基本的な料理本を購入して、その中から気に入ったものを作ってみる!みたいなスタイルで作っていってます。

母が出してきた20年以上前の教本通りに作った初めてのイワシの梅煮はしょっぱかった・・・!!!水を足したりしましたよね途中で。塩分やべえ・・・。味見は大事です。いや、本当に、何でも味見しながらが良いと思います。

 

今日も実はイワシの梅煮を作りました。そして煮崩れを起こしました!笑

ちょっと目を離したらそうなっていた!気を付けます・・・

 

 

ノーメイクはさすがに出来ません。

月末月始め近くになると忙しくなるわ、職場の雰囲気も切羽詰まった感じで重いわ、時々怖くなって逃げ出したくなります。が、そこは顔に出さずに内心ビクビクしながらも普段通りに過ごすよう心掛けております。家に帰ってくるとだいたいが深いため息をついてしまうのは仕方がない・・・。

 

職場でノーメイクの人って凄いなあって思います。私が社会に出たときは、メイクをするのは常識です、と一番最初の職場のマネージャーに言われました。接客業だからだと思うのですがね。今いる所も接客業でお客さんの前に立っているんですが・・・

 

個人的にメイクって武装だと思っています。私の場合、メイクをする事で自分を切り替えるというか自分なんだけど別な自分を演じる?みたいな。仮の自分?仮面を被ったみたいな、鎧みたいな。そんな役割をしている気がします。勿論気分的にも違います。するとしないとでは気が引き締まらないです。オンとオフのスイッチの切り替えみたいな。ノーメイクの人はそういうのがあんまない気がします。そのままというか、自然体みたいな。私の周りのノーメイクさんは社交的な人が多い気がします。オープンな性格なで自信がある方なのかもしれません。

 

ちょっと羨ましいとも思うんですよね。私があまり社交的ではない性格であるので。あまりオープン過ぎるのもどうかと思いますけど(苦笑

 

 

私としてはアウトだと思います。

「親子で同じ職場で働く」って、皆さんはどうなんでしょうかね???

 

同僚が人手不足だから自分の娘さんをそこに入れようとしていますが、どうなんでしょうかね??長時間パートにしてもらうとか何とか言いだしてきて、私個人としては悪寒が走りまして、吐き気がしました。

え、かなりこの方に周りが気を使ってるのに疲れてるのに振り回されているのに更にその負担をしろと???それ店長許可しちゃうの?したら本当に私心から幻滅するよ??

コネが必要というのも分からなくはないけど、その娘さん貴方が前にいた職場の後をついてきてるけど、本人はどうしたいんだい???言いなりってわけじゃないけど、自分から職場見つけた方が良いんじゃないかい?他の店舗なら分かるけど、親子では勘弁して下さい。

 

 

・・・・実際にそうなったらこれ周りはどんどん辞めていくと思う、冗談抜きで。

むしろその同僚ばかり優遇するんですねって贔屓だとも感じたり言われても仕方がないし、表面上はニコニコしてるけど裏側では孤立すると思う・・・