未成熟ながらんどう

ただ思ったこと、感じたことを書きしめていくだけ

お互い様なきもするしそうじゃない気もする。

一昨年に入った後輩同僚が仕事を退職する事を決めました。その方は私より一回り以上年上の方ですが、職場環境に馴染めずむしろ精神的に追い詰められた状態になってしまいました。次の新しい職場を見つけてから辞めると私だけに打ち明けてくれました。

後輩同僚と先輩同僚は最初の顔合わせの段階で拗れていました。本来私がその日に出勤だったんですが、倒れて動けなくなくなってしまって欠勤しました。代わりに先輩同僚が出てきてくれたわけですが、「やる気が感じられない」「すぐ口答えする」「態度が嫌だというの出してる」「同世代には負けない」と次の日に言われ、新人の教育放棄?みたいな感じに半分投げ出されてしまいました。逆に後輩同僚は「言い方がキツイ」「態度が威圧的で怖い」とかなり萎縮されてました。私や他の同僚にはにっこりと笑って話してたりするんですが、同僚には全く違う態度で実際接していました。ちょっとでも違う事するときつい態度と言葉で接してくる、「貴方力ないでしょ、アタシやるから」と仕事を獲られるみたいな。「何でこれくらい分からないの」とか何かする度にそう言われたそうです。

後から先輩同僚は「初日からやりたくないって言われて、でも覚えないといけないんだよ、ってそう言ったら顔をむくらませられてこっちの気分が悪くなった。仕事内容をちゃんと把握して面接に来たはずなのに受かってから嫌ですって何?」・・・初日からこの仕事はやりたくない嫌ですって言ったんです。

後輩同僚は前の職場で似たような事をやってたけど苦手だったと言ってました。その職場環境もなかなかな所だったみたいです。苦手意識を作ってしまったと言っていました。仕事以外でプライベートは話もしたらしいですが、先輩同僚は自分の子は~に対抗して後輩同僚も自分の子~で意地になって話したらしいです。そこでも拗れたと言われました。

 

此処からはあくまで私の感じた事なので悪しからず。

二人ともなかなかのプライドが高い方で負けず嫌いで、私の方がという気持ちが強いなと思いました。実際、年齢や生年月日も一緒だそうです・・・血液型は違うのですが。

例えばこの仕事を継続してやって欲しいと思っていても、一時的には覚えてくれますが次の日にはすっかり忘れています。ので逐一お願いをしなければなりません。先輩同僚はともかく後輩同僚は、教えられた事をメモをとるべきなのにとらない。とってもそれを見てくれない読み返さない。直ぐ忘れてしまうので、こちらも何回も同じ事を言わなくてはいけない。先輩同僚はなかなかの強烈で人の話をあまり聞かない方でもあります。言う事もなかなか聞かない方です。周りは勿論振り回されます。自分の発言がどれだけ影響するのか強烈で戸惑わせるのか、少しでも分かって欲しいと思ったりもします。

 

後輩同僚は「間に合わないから出来ないから暇ならやって頂戴」「私ってあんま力ないんだよね」え、ならこの業種選んだの?と思わず言いそうになりました。最初に手をつけるべき仕事をしていないのでそれは違うと言うが聞いてない。聞いてるけど返事は「すいません私が悪いんですね」「はいはい私が悪いんですすいませんね」と謝れば良いんでしょ?みたいな感じに言われる。私も実際そういう風に何度も言われました。自分はちゃんと仕事してるのに、おかしい。平等じゃない。「自分の就業時間内に終われるわけないでしょ!?」とこちらに半分キレられたりも。一番最初に基本的な事をしていないし、時間確認をしていないから終われない。

就業時間内に終われるようにする為に何をするべきか、どうするべきか。一番最初に片づけるべき事は何か。予定が多少ズレるなら、その時間帯に出来る終われる業務を先にやってしまうとか。毎日同じ予定ではないしズレる事もある。それに文句を言っても意味がない。一度自分の行動と態度を見直すべきだろ思いました。本人にこれを強く言わないのは、最近大きな失敗をしてしまってかなり落ち込んでいるからです。泣かれてしまいました。精神的にも相当まいってるみたいです。

 

初日でこの仕事は嫌だと言って誠意がない感じに言われればこちらも何しに来たの?となります。せめてでも頑張りますくらいは言えなかったのかなとも思います。何でその仕事が嫌なのか理由も聞かずに、見限ってしまうのはどうかとも私は思ってしまうのです。これくらいの事も分からないの?ではなくて、何度も教える事も大切で面倒なのかもしれないけどそこはやらないといけない。後は本人次第だと思うのですが・・・

 

何とも言えないです・・・