未成熟ながらんどう

ただ思ったこと、感じたことを書きしめていくだけ

何とも言えないんだよね…

御久し振りです、蒼子です。

 

同僚の一人が退職しました。今月に入って10日ぐらい過ぎた頃に20日で辞めると言っていたのですが、それが途中で会社に来なくなり出勤拒否してしまい、後一週間を残して来なくなりました。辞める時は一か月前に連絡しないといけないと言ったんですが、それも無駄にとにかく辞めると言って上司と口論になりました。私自身は前から辞める気配と本人も絶対に辞めてやると宣言みたいな言い方されてたので、あまり驚きはしなかったです。周りは驚いていましたけどね。何が悪いとか原因は何かと言われても、”職場の雰囲気と仕事が合わなかった”としか言いようがないです。本人がやりたい事だったら良かったのかもしれないんですが、それとは逆でやりたくなかった事をやっていたわけですから、無理にでもやっていた雰囲気はやっぱりありましたよね。それを周りが見て注意して怒ったら、逆に怒り返してきて。良い方向に行かず悪い方向へ行くばかりで。どんどん悪い方悪い方へ思考も考えていってしまってました。

 

周りの同僚は何で辞めたの?とか上司は未だに根に持っていて愚痴を零してますが、私はこれで良かったとも思っています。「辞めてやる」と決意した時の同僚は少しスッキリしたようでしたし、気持ちも少し軽くなったと言っていたので。精神的に参っているとも聞いていたので、辞め方としては非常識でしたがそこまで根に持つようなものではないと私は思います。合わない職場に居たってモチベーションが上がるわけでもないですし、健康にも害が出てきてるならいっその事辞めて新しい職場に行くべきだと思います。この不景気なのでそう簡単にはいかないかと思うのですが、現状打破には良いかと。

 

後は本人の何というか・・・注意したら逆に怒ってくる所は直した方が良いかと思います。

ちなみに言うと私も前の職場で退職祝いみたいな飲み会を普通にすっぽかしているので、ドタキャンは、うん…人の事言えないんだよね…