読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未成熟ながらんどう

ただ思ったこと、感じたことを書きしめていくだけ

不安になりやすい話題がある。

私は先月の最後に年を一つまたとりまして、嬉しいようなちょっと複雑な気持ちにもなってしまっている今日この頃ですね。私の年齢になると大抵の人は結婚していて子供がいたりこれからだという人も多いと思われます。まだ未婚の人もいるだろうけど、未婚だと結婚に焦ったりする年齢だとも思われます。私も周りを見ては結婚した方が良いのかなとか思ったり考えたり、将来一人で死ぬのかなとか考えたりします。

ネットで結婚できる女とか顔相とか手相とか耳相とかそういう占いとかちょくちょく見て回ったりしたわけです。先月からちょこちょこ見て回って、うん。結婚に縁がないような占い結果ばかりが出てきてました。素人判断だから正確ではないはずだと思いたいけど、残念なものばかりでした。結構凹みましたよね(笑

 

結婚はした方が良いのか、別にしなくても良いのか。

 

結婚する事自体が絶対というわけでもない気がするのですがね。した方が世間体とかも良くなるんだろうなとも思いました。あの人あの年齢なのに独身なのよ、とか何で結婚しないの、とか言われなくなるんだろうなって。周りの人がそういう目で見てくるのも分からなくはないんですがね。心配してくれたり親身になってくれたり有難い話なんですけどね。

でも世間体を気にして結婚するのを決めるのは違うよねって。自分の意志で結婚するんだって決めて相談所とかに行くならまだしも、周りに言われて決めて行くのでは違うだろうって。後者だとうまくいかない気がする。周りに流されて流れに身を任せて、結婚したはいいけど何処かで何で結婚したんだろうってふと思った時が怖いなあと思いました。自分の意志でしたんだっけって。笑えない・・・。

 

私自身結婚に対してうっすらとは願望はあるんですが、何が何でもというわけではないです。周りや勢いに任せてなんて出来ない年齢だし、ある一定の年齢を過ぎたらもうこれは独身で生きようとも思ってもいます。というかそこまでない願望ならいっその事捨ててしまおうかとも。

 

むむむ。。。

 

何事もやる気次第ですね・・・。