未成熟ながらんどう

ただ思ったこと、感じたことを書きしめていくだけ

小型の電卓は装備するべきだ!

これは水曜日に実際に私が起こした事件です。

 

レジの方に呼ばれて行ってみたのです。商品一本の値段を確認して欲しいと言われ確認しに行きました。商品の値段を言うと、ケースの値段の値段を聞かれたので答えたら、「ならこの一本の単価は?」と言われ、「○○円です」と答えてレジの方もその値段を答えられました。

この時点で分かるかと思いますが、お客様はこのケースの一本の単価を知りたかったんです。だけど私はその一本の値段の方ばかりを答えていました。

 

この後修羅場ですよね当然の…

怒鳴られてるし、手書きの計算も間違うし動揺していて手が震えてボールペンで字が書けないし、言葉も出てこないし、電卓も何故か壊れていていたし。パニックを起こしました。レジのサブチーフさんが副店長を呼んで下さり、そのお客様は最終的には怒りを抑えられて帰られましたが、ずっと泣きながら謝り続けました。

 

お客様が「貴方この仕事合ってない、頭おかしい、馬鹿なんじゃないの」等怒鳴られてパニックになって計算間違え起こすし、お客様がこの仕事辞めろと言ってくれるのは本心からで。休憩室に入って立ち上がれなくなりました。勿論、副店長やレジにいた人は「気にする事なんかないよ」「あのお客さん前々からクレームみたいなのつけてくる人だし」「勉強になったから次からは気をつければ良いよ」と言ってくれました。

私が「貴方この仕事合ってないから辞めなさいよ」と言われたのは2回目です。1回目はレジを教わって間もない頃です。それを言われ瞬間真っ白になって気が遠くなって呼吸も苦しくなりながらレジを打ちながら泣きながら打ったのを覚えています。

 

そうお客様が「辞めなさい」言ってくれるのは、会社に利益にならないと思って下さっているからで、親切心でもあるんだとも思いました。実際私みたいな店員がいて、私みたいな店員から接客されるのは嫌悪感を抱くのも当然だと。

正直このお客様が来るのが怖いです。もし私と会ったら何を言われるんだろうと。言葉が出るだろうか、震えないだろうか、泣きださないだろうかとかとか。思い出すと、文字を打つ手が震えます。力が入らないです。

後一回その言葉を私に向けられて下さるのであれば、今の職場を退職しようと決めています。この仕事とは縁がなかった、合わなかったんだと思います。

 

それと同時に来週には病院に行って薬をまた貰いに行こうと思いました。私は元々精神薬を飲んでいたので、ここ1年は落ち着いていたんです色々抜け落ちているので、これはもう処方して頂くしかないかもしれません。普通に生きるってやっぱり難しいんだなって。

 

青白い顔と手が震えるのを隠して今から仕事に行ってきます!(ガタガタ

 

 

 

水曜の夜から吐き気とふらつきが止まらないんだぜ・・・